人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニア優先ITサークル

第一期第三回PM1:30~PM3:30
メインhikaru先生
サブ A田さんH田さんGAROさんhimeko
受講者13名
欠席者 3名
見学者12名
講習内容
 ◆工房のパソコンと家庭でのパソコンとの違い
   バージョンによる表示や設定の方法
   ソフト(ワード)の起動
   ワードの初期設定
   日本語入力システム(IMEツールバー)
 ◆パソコン入門 文字入力編   
   前回の復習 漢字の変換
   注目文節の変更
   間違えやすい文字の入力
   記号の読みでの入力
 ◆パソコン入門 使いこなし編
   F(ファンクション)キーの利用
    F7  全角カタカナ 
    F8  半角カタカナ
    F9  全角英数
    F10 半角英数
     *「漢字」と「ひらがな」は全角だけ
   再変換
   文節区切り
   改行と段落記号
   確定後の再変換
    ESC(エスケープ)キーの利用

前回までと違い、文字入力に差が出てきました。
キーの使い方やローマ字入力に苦労されてるようです。    




講座終了後見学者の方から文字変換教えてと言われたのですが
使ったパソコンで習ったような操作ができない!!
可笑しいな??と思ってみたら言語バーがIMEではなくATOK!!
hikaru先生に聞いたら操作が違うとの事!!入力は同じなので気つかなかったわ!
確かに「Shift」キー使わなくても、矢印キーだけで選択変えれたし・・・・

by pchimeko | 2007-04-18 19:28 | PCTOOL

<< 姫子とパソコン スキン変更(^^♪したので・・・・ >>